読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

【試験監督バイト】「音の鳴らないスーツに合う靴」って何?

この間、試験監督のアルバイトに行ってきました。
スーツを着て、試験の運営のお手伝いをする仕事です。

試験監督のアルバイトの際、たいていスーツ着用を指定されますが、
その際、靴に関しての規定が設けられていることが多いです。
なぜなら、歩く音が受験生の迷惑になってしまうのを防ぐためです。

今まで私が応募した中には、
「スニーカーでもOK、とにかく音のならない靴」と書かれていた募集もありました。社会人としての身だしなみを考えれば、スーツに運動靴であるスニーカーを合わせるのはほとんどないことですが、主催側に受験生に対する配慮が第一という方針がある場合、このような指定がされます。この場合は、ぱっと見て黒っぽく見える、ダークカラーのスニーカーを履いていけばOKです。

ただ、「音の鳴らない、スーツに合う靴を履いてください」
という注意書きのある募集もありました。
正直、わかりづらい表現ですよね。じゃあ具体的にどんな靴を履けばいいの?という疑問がわきあがります。今回は、女性の「音の鳴らないスーツに合う靴」を考えてみました。

①音の鳴らない靴=地面にあたる部分がゴム製
 アスファルトの上でカツカツ・コツコツはNG、ペタペタならOK


そもそも音の鳴らない靴、とは言っても人が歩くときにまったくの無音は無理です。
試験監督バイトの際に避けなければいけない「コツコツ、カツカツ」音が鳴る原因になるのは、ヒールの高さではありません。地面にあたる部分の素材です。
たとえば、ヒールが10センチあっても、地面とあたる部分がゴムでできていれば、コツコツ音はなりません。
地面とあたっても、ゴムが音を吸収するので、低い小さい音でコンコン、ぐらいに抑えられます。

ヒールが2センチでも、地面とあたる部分がプラスチックなら、音が鳴ってしまいます。
手持ちの靴で大丈夫かな?と思う方は、靴のかかと部分の素材を、確認してみてください。

 
②安くすませるなら、靴底がゴム製のフラットシューズ

 もし、この際、新しい靴を買ってしまおうと思う場合は、靴底がゴムでできている、フラットシューズがおすすめです。お店でもネットでも、ヒール部分の素材を確認しながら買い物するのは結構面倒です。 高めのヒールでかかとの素材がゴムのものを探そうとすると…、価格帯もぐっと上がってしまいます。

 フラットシューズなら、靴底全体がゴム製と明記してあるので手間が省けます。また、ヒールのパンプスに比べて、バイトの際の歩き回る疲れも少なく済むし、値段も安めで、一石二鳥です。 下記のように添付画像で靴の底の素材がゴムであることが確認できるバレエシューズ・フラットシューズを探すのがおすすめ。


 


③当日現場で見た!みんなどんな靴で来ていたのか?

これまで私は10回ほど試験監督のアルバイトをしました。
私は毎回、上記②で紹介したような、黒い合皮素材のフラットシューズを履いて出勤しているのですが…

実際、私が試験当日に他の女性アルバイトの方の靴をチェックしてみたところ、結構いろいろな種類のシューズを見かけました。

プーマ(PUMA) レディスカジュアルパンプス(ナミキ ANML ウィメンズ)【01 ブラック/23.0】



20~30代ぐらいの女性で、OLさんの副業かな?と思われるような方が、
上記のようなpumaのスニーカーパンプスの黒系カラーを合わせているのを見ました。

 


また、もっと上の年代で、
50代~60代ぐらいの女性の方だと、
上記のような合皮素材のコンフォートシューズを合わせている方も。


ホテル・冠婚葬祭などのフォーマルなシーンのアルバイトや、就職活動などと比べると、かなり規定はゆるめなのかな?と思いました。
そういったアルバイトで身だしなみについて管理者から注意を受けた経験のある方もいるかとおもいますが、これまでの経験上、試験監督のアルバイトではそういった人は見たことがありません。
業務上大切なのは「試験を無事に終わらせること」「受験生の邪魔にならないこと」です。そのためにとにかくまずは靴底がゴム製でうるさい音がならないこと。
それさえ守れば、黒、グレー、紺色などの落ち着いた色なら、多少の飾りがあったり、カジュアルなデザインでも良さそうです。


まとめ「試験監督バイト用の、音の鳴らないスーツに合う靴」とは…

①地面にあたる部分がゴム製 ②落ち着いた色

のこの二つを満たしていればOKです。
あとは自分の気に入ったものを探しましょう!


 


試験監督のバイトの経験談については、また書きたいと思います。
靴に関する記事でした。

※2016年11月、↓追加でこんな記事も書きました。

miyakop.hateblo.jp