なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

今年の冬もつらかった。PMS対策で役立ったものpart2

お久しぶりです。
PMSがつらかった話part2をします!

f:id:miyakop:20180217215355p:plain

miyakoです。更新は止まっておりましたが、元気に生きておりました。

もっと適切に言うなら…基本は元気なんですが月に1週間ぐらい崩壊してた、みたいな感じですかねw …生理のせいで。

去年の冬、生理痛が辛すぎて引きこもった時、役立ったもののエントリを書きましたが、今年の冬も同じかそれ以上にきついPMSと生理痛に見舞われました。

とくに2月がきつかったんです。

 去年のエントリはこちら↓

miyakop.hateblo.jp

 

スポンサーリンク

 


私のPMS=メンタル崩壊はどんなものか

サクッと表現するならば。

とにかく消えてなくなりたい系思考
もう希望が持てない、日本はもうダメだ、死ぬしかない
みたいなw…

 ブログだから正直に書きますが、私は今回仕事ができないレベルまで落ちてしまって会社休みました。。。風邪もインフルもかからなかったくせに、PMSで休む、という。情けないですね。でも出社したところで通常通り業務できない、職場にもお客様にも迷惑かかると思ったので、今回はこういう判断をしました。

 今回はPMS時のメンタル立て直しに役に立ったものをまとめてみました。
 どなたかの参考になれば幸いです。

 

① クナイプ バスソルト

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

 

 一人暮らしをはじめてからほぼずっと、シャワーだけの生活をしていました。

でも今年のはじめに読んだ「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」

で紹介されていたのを見て、心身の不調を感じた時、お風呂につかるようにしてみました。

入浴剤は1回ずつのパックで買えて、しかも店頭にテスターが用意されてることが多いのでとりあえずクナイプ。なんでもいいかな~ぐらいの気持ちだったんですが…完全にハマってしまいました。

いままで色々試してみた結果、一番体があたたまったのがオレンジリンデンバウムの香り。

お風呂からあがると顔面蒼白・メンタル崩壊人間だったはずの私の顔が、ガリメイクの女の子みたいな赤ほっぺに変わっているではありませんか。寒さで滞っていた血のめぐりがよくなっているのを実感できたので、アマゾンで1位なのも納得。

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

 

 そして、一番ぐっすり眠れたのはグーテナハトでした。お湯の濃い青と香りがあいまってこうかはばつぐんだ。という感じ。
この2つが私のおすすめです。

 私の場合、バスソルトを入れた40度ぐらいのお風呂に30分ぐらいつかりながら、スマホでかわいい動物の動画を見てました。

 

② アクアレーベル スペシャジュレ 

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジュレ 160mL

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジュレ 160mL

 

 お風呂からあがったら、これ。アクアレーベルのスペシャジュレを3プッシュして顔と首まで全体的につけてのばします。
ポンプ式の容器だからフタを開ける動作なしで保湿できるというすぐれもの。正直、これ1本だと保湿効果に物足りなさはあるけれど、肌の奥まで浸透する感じがあるので、進化した化粧水として頼れるアイテムです。洗顔後化粧水のみで力尽きて寝てしまったときの罪悪感とパサパサ肌を回避できます。

オールインワンクリームやジェルのほうが保湿効果は見込めるけど、
ふたの開け閉めやら付随する衛生管理(スパチュラをふくなど)がね・・・
無理!ってなる日がどうしてもある。私だけでしょうか。。。

そこでこういうパッと出せる容器のものを買っちゃうんです。
オールインワンとはいえ冬場は何かしらの乳液やクリームと併用がベターだな、とは思うんですが、
メンタルぐずぐずのときはポンプ式容器の手軽さにかなり助けられたので、リピート買い検討中です。

 

③牛乳屋さんのやさしい珈琲(ノンカフェイン)

 こちらはカフェインを控えたいPMS時期に飲んでた、ノンカフェインのインスタントです。いつもはAGF ブレンディスティック カフェオレ 30本 【粉末】 【個包装 スティックタイプ】を飲んでるけど、カフェインを控えたいときはこちら。
「やさしい珈琲」と銘打ってるけど、ほとんどミルクです。
さすが牛乳屋さん!!!
思いっきりミルクミルクしている、あまーいものが飲みたい人向けです。
文字通り自分を甘やかすぞ!!!というリラックス時に飲んでました。


そんなにミルク感いらないわ。。という方は、↓こちらのブレンディのノンカフェインタイプがいいと思います。

でも私はもう牛乳屋さんじゃないと味が薄く感じるようになっちゃいました…
また買いに行くはずです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:あたためて、甘やかして、整える!

f:id:miyakop:20180217215355p:plain
今回もあまりにもつらかった先月を振り返っていろいろと書いてみました。
とにかく一押しはクナイプのバスソルト

自分でもびっくりするぐらいお風呂好きになりました。
今からまたお風呂入る予定ですw

今度はまた引きこもりデーに役立ったものを書きたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。miyakoでした。