なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

東京都民銀行でキキララ通帳を作りました

東京都民銀行のイメージキャラクターがリトルツインスターズに!

2016年8月1日から、東京都民銀行がイメージキャラクターにリトルツインスターズを起用しました。その前までは同じサンリオのシナモロールでしたが、この夏から交代したようです。
同時に、リトルツインスターズのデザインの通帳・キャッシュカードの展開もはじまりました。

公式サイトのお知らせ(pdf)はこちら→
イメージキャラクター「リトルツインスターズ」起用のお知らせ

 

 現在、まだ公式サイトに通帳・キャッシュカードのデザイン紹介のページは作られていないようです。キキララちゃんに目がない私はどんなデザインなのか非常に気になってしまい…、「善は急げ!」ということで、実際に口座を開設しに行ってきました。

 

通帳のデザインはこちら!

f:id:miyakop:20161007121233j:plain

東京都民銀行のロゴにも使われている、エメラルドグリーンを背景にした、とてもかわいらしいデザインでした!
キキララちゃんグッズはパステルピンク・パステルブルーが多いので、非常に新鮮に感じました。右上のロゴもおしゃれでかわいいです。
星のスタンプで隠したところに、店番号・口座番号・氏名の表記があります。

裏面がこちら↓

f:id:miyakop:20161007114715j:plain

キャッシュカードはこちら!

f:id:miyakop:20161007122337j:plain

基本のデザインは共通のようです。
星のスタンプで隠したところに、口座番号とカタカナの氏名がシルバーでエンボス加工されています。
キャッシュカードは口座を開設して6日後に簡易書留で到着しました。
キャッシュカードの上にうつっているのが、粗品としていただいたポケットティッシュです。

キキララ通帳をつくるのに必要なものは?

・住所が確認できる身分証明書
・印鑑
・口座に入金する現金*1
リトルツインスターズのデザインでお願いします」と伝える勇気

 今回、この4つを用意して窓口に行き、大体15分ほどで口座開設の手続きができました。

注意点としては、口座を作る本人の生活圏と銀行の支店があまりにも遠い場合には、不正・犯罪を防ぐために断られてしまうことがあるようです。
住所・学校・職場、全部が東京都民銀行から遠い場合は、銀行に行く前に電話で問い合わせることをおすすめします。

私が口座開設に行った際も、「住所はお近くですか?」「この口座は何の目的で解説しますか?」という確認を受けました。
住所は幸い徒歩圏内だったのでOK、口座の目的は…「給与受取です」と答えて済みました*2

参考リンクはこちら→

www.zenginkyo.or.jp

最大のメリット…かわいい。

今回は東京都民銀行のキキララ通帳を紹介しました。メリットはやっぱり、かわいいことです。
…頭が悪いんだなと思われるかもしれませんがw

この口座を休眠させず、
お金を増やしていけるように努力したいと思っております。

スポンサーリンク



*1:1000円持って行きました

*2:本音・キキララちゃんデザインが気になったからです…などとは言えませんw