なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

私のPMS対策、今回役に立ったモノ紹介します。


①「PMSの悩みがスッキリ楽になる本」

PMSの悩みがスッキリ楽になる本: イライラ、ケンカ、涙、頭痛、むくみ、月経前症候群の対処法を知れば、恋愛、結婚、仕事がうまくいく!

名著だと思います。

いまどきPMS対策」という言葉で検索すれば、「ゆっくりお風呂につかりましょう」「ハーブティーを飲みましょう」「カフェインを控えましょう」…というような対策方法はいくらでもヒットします。

 でもこの本はレディースクリニックの院長先生と、恋愛・結婚カウンセラーという、女性の悩みと対峙することが職業のお二人が、徹底的にPMS対策について話し合ってまとめられた本です。正直、目から鱗の連続!衝撃を受けた部分を2か所、引用して紹介します。おもにPMS中のメンタル不調についてのページです。

池下 私のところに来る患者さんには、生理が近くて、PMSだと自分で分かるようだったら、そのときは一番大切な人には会わないようにしなさいと話しています。そういうときは、ひとりで自分の時間を楽しんでいたほうがいい。会えばケンカするかもしれないし、ありえないことを言ってしまうかもしれない。

 PMSの期間は3日間くらいだけなんだから、ひとりでゆっくりお風呂に入ってリラックスしていればいい。ひとりでゆっくり本を読んでいればいい。わざわざそういうときに彼に会ってご飯を作ってあげたりしないほうがいいよという話をよくします。

石井 そうですよね。ご飯とか作るとまたPMSのときって過剰に見返りを期待しちゃいますしね。

    
第3章 心理的トラブルの傾向と対策 P82より引用

 
PMSのせいで大切な人にひどい態度をとってしまう自分を何とかしたい、どうしようとウジウジ思い悩むより、いっそのこと「大切な人に会うのをやめる(!)」という勇気ある選択肢。これまでそんなことは考えたことがありませんでした。

石井 この男性と女性の考え方の違いは、男性の頭はいくつかの個室に分かれていて、場面ごとに部屋が違うのに対して、女性は流れる川のごとく思考がひとつにつながっているということも影響しています。
 男性は、個別の事案についてひとつひとつコメントしているつもりなのに、女性にとっては過去とか未来とか他のいろんなこととつながって「今まで私がどんなに頑張ってきたと思ってるのよ!」と言うことになってしまうんです。

。この女性の傾向は、PMSの時期には決定的に出やすいと思います。僕のところに相談に来る方にはそういう人が多いですよ。これまでにもお話ししてきた通りPMSによって歯止めがきかなくなってしまったり、自己卑下したりする傾向が強くなっていれば、全てがひとつにつながって、どんなことでも爆発しやすくなるんじゃないんでしょうか。

第3章 心理的トラブルの傾向と対策 P128より引用

 それ分かる!まさにPMSのときの私の思考!と、ハッとしたのがここの部分でした。過去・未来がすべてつながって…ドミノがバタバタ倒れるように、底なしに暗い気持ちになることがあります。この記述を読んで、「私だけじゃないんだ」と思っただけでも少し楽になりました。

 この本は「知っておきたい基本知識」「身体的トラブルの症状と対策」「心理的トラブルの傾向と対策(マンガでわかりやすい!)」「PMSを軽くする方法」の4章から成り、一冊でPMSの基礎知識、メンタル・人間関係の工夫、軽くするための食事・サプリ・ピルetcまで網羅しています。もっと早く読みたかった1冊でした。

 

PMSの悩みがスッキリ楽になる本: イライラ、ケンカ、涙、頭痛、むくみ、月経前症候群の対処法を知れば、恋愛、結婚、仕事がうまくいく!

PMSの悩みがスッキリ楽になる本: イライラ、ケンカ、涙、頭痛、むくみ、月経前症候群の対処法を知れば、恋愛、結婚、仕事がうまくいく!

 

 

gleeサウンドトラック ウォブラーズ編


Glee - Hey, Soul Sister

突然、聞きたくなったGleeのウォブラーズのアカペラパフォーマンス。
とにかくハーモニーがきれいで癒されて、それだけでなく、聞き終わると活力が湧いてきます。全身が重だるい、みたいなときに聞いたんですが…助けられました。gleeの本編を全く知らなくても、1アカペラグループのアルバムとして完成度が高いです。おすすめです。
ただ、動画も合わせて見ると、よりハッピーに。
上記は一番好きな「Hey,Soul SIster」です。
このころのカートのほっぺたは赤ちゃんみたいですね><

 

グリー<シーズン2>ザ・ウォーブラーズ

グリー<シーズン2>ザ・ウォーブラーズ

 

 

③ビオレ うるおいジェリーとてもしっとり

ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり 本体 180ml

ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり 本体 180ml

 

 シャワーを浴びたらもうこの1本でスキンケアは完了!すぐ寝られます。
とにかくだるい日はこれ。
カネボウ「うるり」よりこちらのほうがしっとり感が強いのでリピート買いしました。2本目です。蓋の開け閉めまでほんとに楽で、ありがたいです。

 ④ レスタミンコーワ糖衣錠

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

 

 PMS時のイライラ・やけ食い→飲酒→爆睡という帰宅後のよくない流れを止めるために買ってみました。このまま酒の量が増えていったら…まずいな、と思いまして。
睡眠導入剤と成分が酷似しているという抗ヒスタミン剤。…小さい粒なんですがかなり効きました。鬱思考で堂々巡りに入る前に、涙流す前に、夢も見ずに爆睡!正しい用法じゃないこと、わかっています。すみません。
しかし寝て起きた次の日には、気持ちがすっきり落ち着いている自分がいました。
ただお昼ぐらいまで眠気が継続した感じもあったので、これからは休日の前の晩に飲もうと思ってます。

 



以上、先月のPMSの際に助けられたものを、正直に紹介してみました。

本当は基礎体温をつけて、規則正しい生活をするのが理想ですが…なかなかむずかしいです。1番で紹介した本を参照しつつ、これからもPMSとうまく付き合う方法を模索していきたいなと思います。