なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

【皮脂崩れ防止下地】プリマヴィスタとマキアージュ、私はマキアージュにしました。

正直、これまでメイクに対して時短で楽をすることばかり考えていました。
BBクリーム、色つきリップとか…
でも、加齢もあり、Youtubeでいろんなメイク動画を見て見聞が広がったこともあり、
きれいな仕上がりと、その持続力を意識するようになりました。

そこでファンデーションの仕上がりと持ちを良くする「皮脂崩れ防止下地」を買ってみました。

 

スポンサーリンク

 


実績のプリマヴィスタと、新星のマキアージュ
どっちにするか迷いました

失敗を防ぐため、薬局に行く前にネットで下調べすると、圧倒的に評価が高く、「リピート●回してます!」とか「もうこれ以外使えません」「無くなるのが不安でストックしてます」というような愛用者のコメントが多いのがソフィーナのプリマヴィスタ

アットコスメでベストコスメを受賞。
公式サイトを見ると5年連続化粧下地売上No.1という強力なキャッチが目に飛び込んできます。

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

 

  そしてもうひとつ候補にあがったのは、2016年の2月発売された資生堂マキアージュの「ドラマティックスキンセンサーベース」。今年発売されたばかりなのでまだレビューは少ないけど、素肌ケアをしながら、さらに化粧崩れも防止できる、という点を全面に押し出しています。
 公式ページのキャッチは「ふと鏡を見たときに『朝、ファンデをつけたときより、キレイかも』と驚く」。…そんなことってある?とものすごく気になりました。
アットコスメでも今年の化粧下地部門で上半期第一位に選出。
殿堂入り状態のプリマヴィスタと比べると、期待の新星が現れた!というような感じでしょうか。

 

悩んだ結果、私がマキアージュを選んだ決め手はこちら

  • 手に伸ばしたときの、しっとりとなじんでいく感じ
  • 売り場にあったモニターに表示された映像にあった、「他の下地に比べて乾燥しない!」という口コミ
    (実際にプリマヴィスタを試してみて乾燥が気になったので、この口コミがものすごく刺さりました。)
  • パッケージのフタ部分のキラキラした加工が上品できれい。なんとなくテンションがあがる
  • プリマヴィスタの下地より定価が約200円安い
  • 店舗にスポンジクリーナーのおまけがついたパッケージが売っていて、お得感があった

薬局巡りとプリマヴィスタとの比較

まず薬局へ買いに行ってテスターを見たり、限定で小さいパッケージがあれば試してみようと思って会社の近くのお店と最寄駅のお店に行ってみたところ、その両方でプリマヴィスタもマキアージュも両方売り切れでした。\(^o^)/
2つとも売り切れなら、いっそプチプラブランドでコスパがいいと人気があるセザンヌ 皮脂テカリ防止下地を買って帰ろうか。600円なら値段も約5分の1だし…アマゾンで最近1位だし…とおもったのですが、売り切れといわれると、ますます欲しくなりました。

結局、売り場に残っていたプリマヴィスタのリキッドファンデーション現品に皮脂崩れ防止下地の10mlボトルがおまけになっているパッケージを購入し、まずはプリマヴィスタから試してみました。良かったらそのまま現品を買おうと。

プリマヴィスタは、確かに、崩れない!
肌の上でファンデーションが動かず、ピッタリ密着している感じがありました。
でも、皮脂が出るTゾーンについてはちょうどいいけど、目の下や頬などの部分については乾燥が気になりました。顔に伸ばしてすぐにサラっとした質感になるので、よくいえば皮脂を吸収している感じ?悪く言えば吸収されすぎて乾燥しているのかな?と。

そこでもう一度別の薬局へマキアージュのほうも試しに行ってみたところ、上記にあげたようなしっとり感が気に入り、プロモーション映像に狙い撃ちされ、現品の購入に至りました。


結論 しっとり感が好きな人には、マキアージュがよさそう。

資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25ml cs

今のベースメイクはマキアージュの下地+プリマヴィスタのリキッドファンデです。
本当はライン使いしたほうがいいのかもしれないけど、とくに相性が悪いということもなく、きれいな質感に仕上がるので、このまま使っていくつもりです。
BBクリーム1本に頼っていたころは、帰宅時には目の下はパサパサ、鼻のあたりはドロドロ、というようなひどい崩れ方だったので、かなり改善したと思います。

なかなかいい買い物でした。
何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク