なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

PC用のレンズクリーナーを探してビックカメラをさまよった話

このブログは 9年前に買ったdynabookで書いています。
そろそろ寿命が来るのではと思いながらもだましだまし使っていた先週、
ついに音楽CDを読み込まなくなりました。
DVDは読み込むけど、CDを入れると認識しない、という状態。
ディスクを読み取るレンズ部分が寿命を迎えてしまったのか?
と非常に焦りました。

一日も早くレンズクリーナーを買って、直るか寿命なのかを確かめたかったので、会社の帰りに、駅のすぐそばのビックカメラに寄ったんです…でも、見つけられませんでした。\(^o^)/
オーディオのフロアとPC、PC周りのグッズのフロアを大体見て回ったのですが…ありそうで、ない!見つからない!!普通のCD-Rのセール品はたくさんあったのに!

閉店20分前に店内に入って、自力で探しまわること10分…
店員さんに聞けばよかったのですが、閉店準備がはじまる雰囲気…
しかもたかだか千円前後の商品…。なんとなく声をかけそびれました。

帰宅してアマゾンで注文するほうを選んでしまいました。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

 


コンビニ受け取りにして数日後無事手元にとどきました。
ダメ元で読み込ませてみたところ、無事、CDを認識するようになりました\(^o^)/

はじめのうち、クリーナーのディスクを10回ぐらい読み込ませても認識しなかったため、諦めそうになりましたが、いったんクリーナーのディスクを取りだして別の音楽CDに入れ替えてみたところ、認識しました。やった!!
その後クリーナーのディスクをもう一度入れてみたらやはり認識され、ちゃんとクリーニング終了のアナウンスが流れました。
各種レビューを読むと、うまくいかない場合もあるようですが…今回は復活したようです。

無事にSALUの新譜「Good Morning」を取り込んで、mp3プレーヤーに入れて通勤時に聞いています。

 

 そもそももうディスクをいちいちPCに入れる行為自体が時代から取り残されていることを、鼻先に突きつけられたような気持でした。でも復活させることができたので、いまこれを打ち込んでいるdynabookにもう少しがんばってもらいたいと思っています。

 これを読んでいる私とおなじような根性・体力の足りない方…にぎやかな店内をさまよいたくない方で、PC用レンズクリーナーをお探しの方…正直、ネットで買うのがおすすめです。


スポンサーリンク