読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

なるべくお金をかけずに、抑うつを乗り切って眠る方法

新年度がスタート。桜は散りました。
毎年のことですが、あんなに人の心を惑わせる花はないと思います。
今年も春が来てしまいました。
いきものがかりの「SAKURA」は卒業ソングの定番になっているけれど、2番の歌詞にある新生活の不安をうたっている部分こそが秀逸なのでは?と毎年思っています。

この季節、漠然とした不安が心の中にわきあがってきて、消えないのって、私だけですか?
最近はなんとかして自分の感情をコントロールしようと試みています。
抑うつ気分を抑えて、よく眠る方法についてまとめてみました。

 


①ヒーリング用CDを聴く

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?3.癒しのモーツァルト ?耳と脳の休息の音楽 ?

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?3.癒しのモーツァルト ?耳と脳の休息の音楽 ?

  • アーティスト: グラフェナウエル(イレナ),モーツァルト,内田光子,アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ,ホリガー・ウィンド・アンサンブル,イギリス室内管弦楽団,オニール(ロビン),グラーフ(マリア),ライスター(カール),ホリガー(ハインツ),ロイド(フランク)
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 117回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 最近はラジオから流れる人の声すら聴きたくなくなることがあり、そんなときはヒーリング音楽のCDをかけて横になります。
以前は興味も持っていませんでしたが、最近は自分で自分に暗示をかけるような気持ちで聞くようになりました。
youtubeでも無料で音源を探せるけれど、私はネットに接続制限があるので、市立図書館で上記のCDを借りてきて、PCに取り込んで聞いています。この類のCDはレビューをどんなに読んでも、結局は聞いてみないと自分に合うか分からないので、読んでもしょうがない!w 自分の直感で選ぶのが一番良さそうです。

②ペットボトル音灸で血行を促す

安心のペットボトル温灸

安心のペットボトル温灸

 

 著者の若林理砂先生をツイッターで知り、たどり着いたのが「ペットボトル温灸」でした。この治療法に必要なものはホット飲料用のペットボトルお湯のみ。だまされたと思ってやってみると、特に肩~首にかけてのツボによく効く!PC作業のせいでゴリゴリに凝った肩に熱いシャワーを当てるのは気持ちいいけれど、水道代・ガス代が気になっていました。ペットボトル温灸ならペットボトルの中に注いだお湯のみで効率よく血行を促せるのでコスパが良い。この本に書かれている症状別のツボをすべて頭に入れて実行するのは正直無理なので、自分が一番気持ちいい首の後ろのツボと、足の裏のツボに当てるようにしています。すると、じわりじわりと血行が良くなっているのがなんとなく分かります。ペットボトルがぬるくなったら湯たんぽのようにお腹の前に持ってきて、タオルケットをかぶって…するといつの間にか眠りに落ちられます。寝酒や睡眠導入剤を飲むよりも健康的かつ経済的です。おすすめです。

サプリメントで足りない栄養素を補う

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

 


正直この2つのサプリに関しては、栄養素がどうこうというよりもおまじない感覚で飲んでいるような気がしています。劇的に効く!ハッピー!なんていうことはありません。そんな薬が1000円もしないで気軽に買えたら、それはそれで危険です。
でもバッグの中に入れておくとなんとなく安心。
ビタミンBはどこの薬局でも手に入りますが、セントジョーンズワートに関しては駅ビル内の直営店にも置いてないこともしばしばあるので、アマゾンで買うことが多いです。
2つを飲みながら、バナナや牛乳・チーズを食べるように心がけています。
栄養素に関する参考リンクは以下の通りです。

allabout.co.jp

www.wakasanohimitsu.jp

 


スポンサーリンク
 

 
以上、暗くなりがちな気分を整えて、快眠するための方法について書きました。
また気づいたことがあれば追記したいと思います。
肩こりがひどいので、ペットボトル温灸を当てて今日はひとまず寝ます。
おやすみなさい。