なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

h&Sのシャンプーってそんなにヤバい?皮膚科医の先生の論文を発見!

 

エイチアンドエス(h&s) シャンプー モイスチャー ポンプ 520ml

  

H&Sのシャンプーで脂漏性皮膚炎が治った話 - なぜだか生きてゆく私

H&Sのシャンプーってハゲるの?成分について調べました 前編 - なぜだか生きてゆく私

まず1番目の記事で、H&Sのシャンプーを使ったことで、脂漏性皮膚炎が治ったことについて書きました。すると、しばらくして、「H&S ハゲ」「H&S ハゲた」「H&S 抜けた」(頭髪が…?)という検索ワードが目立つことに気付きました。
 自分としては抜け毛がひどいということはないのですが、あまりにも検索ワードが多いため、気になって調べてみたところ、有害視される成分が入っていることがわかりました。それをまとめたのは2番目の記事です。

私はH&Sで嘘のようにフケが治り、愛用者なので、なるべくこきおろしたくありません。廃番になったら困ります。

今回は、H&Sに関する資料を集め、ネガティブな評価は妥当なのか?
検討してみました。

 

①H&Sって何の略?ハゲ&ショック?

 ハゲ&ショックではありません!\(^o^)/

日本で発売されているH&Sシリーズは「Hair&Skincare」の略です。
P&Gが全世界で販売している、髪と頭皮ケアのためのシャンプー「head&shoulders」というラインがあり、これを日本人向けに改良したものが「H&S」です。
海外で販売している「head&shoulders」のほうはアマゾン経由で取り寄せることもできるし、コストコで買うこともできるようです。
amazon.comのほうのページも見てみましたが、おおむね高評価です。

 

HEAD & SHOULDERS CLASSIC Shampooing antipelliculaire (300 ml)

HEAD & SHOULDERS CLASSIC Shampooing antipelliculaire (300 ml)

 

 

 参考リンク

h&s - Wikipedia

Dandruff Shampoo | Head & Shoulders 


 
②市販の安いシャンプーなのに、本当に脂漏性皮膚炎に効くの?
 もっと高価な、成分のいいものを使ったほうがいいんじゃないの?

 

私個人の経験として、H&Sのシャンプーで皮膚炎が治ったことを記事に書きましたが、
ネットで調べてみると上記のようにシャンプー解析サイトで批判を受けていたり、、特に効き目がなかったという口コミも見つかり、自分の書いたことの信ぴょう性は低いのではないかと思い始めました。

 そんな時期に、H&Sに入っているジンクピリチオンについて調べていた際、CiNiiの記事がヒットしました。日本医真菌学会総会での、順天堂大学明治薬科大学の先生方の発表概要です。脂漏性皮膚炎の患者に対してH&Sのシャンプーを使わせて、症状が改善するかどうかを検討した、というもの。 

論文へのリンクはこちら↓ クリックで誰でも読むことができます。

ci.nii.ac.jp

内容を抜粋すると、27人の脂漏性皮膚炎の人(軽症、中等まで)に対し、
H&Sのシャンプーを1日1回使うようにしてもらって4週目に経過を見たところ、そのうち23人に有効だった、というものです。

効果がなかった方が4人いるので、やはり合わない人もいる、ということも分かります。

昨今、シャンプー解析サイトが人気を集めて、サイトを見ている人に対して通販専売の高価なシャンプーを使うように誘導する流れがあると思います。でも、そのようなサイトを運営している人がどこの誰なのかは明かされていないことが多いです。

このように医師の先生方が名前を出して学会で有用性を認め、発表しているということが、H&Sを試してみる価値が十分にあるのではないかと思いました。

ジンクピリチオンが著しく有害な成分なら、そもそも医師の先生方が患者さんに使用させるという判断もしないのではないでしょうか。
ただこれは脂漏性皮膚炎についてであって、抜け毛について検証されたデータではないので、「H&Sで毛が抜ける説」を否定する内容ではありません。抜け毛が心配な方は、やはり別のシャンプーにしたほうがいいのかもしれません。

 

エイチアンドエス(h&s) シャンプー モイスチャー ポンプ 520ml

エイチアンドエス(h&s) シャンプー モイスチャー ポンプ 520ml

 

 

 


 
以上、H&Sはそんなにダメじゃないよ!という気持ちをこめてまとめた記事でした。

 今回の記事でH&Sについて書きたいことについてはだいぶまとめられたのではないかと思います。ほかに言いたいことは…「H&Sの公式のPC向けサイト、画像が多すぎて重い」ということぐらいです\(^o^)/
私のPC、ネット環境が貧弱なので、もう少し軽いバージョンとかも作ってもらいたいなと思うのですが…今どきそんなこといってるのは時代遅れでしょうか…。

今後もなにか思いつき次第書いていきたいと思います。

 
スポンサーリンク