なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

h&s(エイチアンドエス)のシャンプーってそんなにヤバい?皮膚科医の先生の論文を発見!

H&Sって、そんなに頭皮に有害なの?

 

 
H&Sのシャンプーで脂漏性皮膚炎が治った話 - なぜだか生きてゆく私

H&Sのシャンプーってハゲるの?成分について調べました 前編 - なぜだか生きてゆく私

こんにちは、miyakoです。
h&sのシャンプーについてさらに調べてみました。

まず1番目の記事で、H&Sのシャンプーを使って
脂漏性皮膚炎が治ったことについて書きました。

すると、しばらくして私のブログに、
「H&S ハゲ」「H&S ハゲた」「H&S 抜けた」(頭髪が…?)という検索ワードが目立つことに気付きました。

 自分としては抜け毛がひどいということはないのですが、あまりにも検索ワードが多いため、気になって調べてみたところ、有害視される成分が入っていることがわかりました。それをまとめたのは2番目の記事です。

私はh&sでまるで嘘のようにフケが治ったので、なるべくこきおろしたくありません。廃番になったら困ります。

今回は、H&Sに関する資料を集め、ネガティブな評価は妥当なのか?
検討してみました。

 

①そもそもh&sって何の略?ハゲ&ショック?

 ハゲ&ショックではありません!\(^o^)/

日本で発売されているH&Sシリーズは
「Hair&Skincare」の略です。

P&Gが全世界で販売している、髪と頭皮ケアのためのシャンプー「head&shoulders」というラインがあり、
これを日本人向けに改良したものが「h&s(エイチアンドエス)」です。

海外で販売している「head&shoulders」のほうもアマゾンから買えます!

amazon.comのほうのページも見てみましたが、おおむね高評価です。  

 

 

h&s - Wikipedia

Dandruff Shampoo | Head & Shoulders 


スポンサーリンク

 



 
②市販の安いシャンプーなのに、本当に脂漏性皮膚炎に効くの?
 もっと成分のいいものを使ったほうがいいんじゃないの?

 

私個人の経験として、
エイチアンドエスのシャンプーで皮膚炎が治ったことを記事に書きましたが、
ネットで調べてみると上記のように
シャンプー解析サイトで批判を受けていたり、、
,特に効き目がなかったという口コミもありますし、
自分の書いたことの信ぴょう性は低いのではないかと思い始めました。

そんな時期に、H&Sに入っているジンクピリチオンについて調べていた際、学術情報のデータベース「CiNii」の記事がヒットしました。

日本医真菌学会総会での、
順天堂大学明治薬科大学の先生方の発表概要です。

脂漏性皮膚炎の患者に
h&sのシャンプーを使わせて、

症状が改善するかどうかを検討した
というもの。 

論文へのリンクはこちら↓ クリックで誰でも読むことができます。

ci.nii.ac.jp


内容を抜粋すると、
27人の脂漏性皮膚炎の人(軽症、中等まで)に対し、

H&Sのシャンプーを1日1回使うようにしてもらって
4週目に経過を見たところ、そのうち23人に有効だった
というものです。


効果がなかった方が4人いるので、やはり合わない人もいる、ということも分かります。

昨今、シャンプー解析サイトが人気を集めて、
サイトを見ている人に対して通販専売の高価なシャンプーを使うように
誘導する流れがあると思います。

でも、そのようなサイトを運営している人がどこの誰なのかは明かされていないことが多いです。


しかしこのように
医師の先生方が学会で有用性を認め、発表しているということで、
エイチアンドエスのシャンプーを
試してみる価値は十分にあるのではないかと思います。


ジンクピリチオンが著しく有害な成分なら、
そもそも医師の先生方が患者さんに使用させるという判断をしない
のではないでしょうか。

ただこれは脂漏性皮膚炎についてであって、
抜け毛について検証されたデータではないので、
「H&Sで毛が抜ける説」を否定する内容ではありません。


スポンサーリンク

 



 
以上、H&Sはそんなにヤバくないよ!という気持ちを
こめてまとめた記事でした。

今後もなにか思いつき次第書いていきたいと思います。
miyakoでした!