なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

【副業レポ】派遣会社の事務所待機バイト ①待機だけで終了編

私は非正規雇用で一般事務の仕事をして生計を立てています。
いわゆる「非正規OL」というやつです。

各種食品の値上げ、近所のGEOの旧作レンタル100円→150円へ値上げなどがつらく感じる今日この頃。

しかし、ただ「お金がない」と嘆いていても何も変わらないのでないか?と思い立ち、上半期に日雇い派遣会社へ登録しました。
今回は挑戦した「待機」業務のレポートです。2回に分けてまとめました。

待機業務って何?

派遣会社は決められた日時・場所にアルバイトを派遣するのがお仕事です。
待機業務とは、「万が一アルバイトが当日現場に行けなくなって欠員が発生した場合、その人の代わりにその現場に向かう。
欠員が発生しなかった場合は、待機した時間分の給料をもらえる。」という、いわば「控え」「保険」の役割をする業務です。

派遣会社の待機業務は大きく二つに分かれます。

実際にその現場まで行って欠員が出たらその場でお仕事に入る「現場待機」と、派遣会社の事務所で「欠員あり」の連絡を待つ「事務所待機」です。

今回私がエントリーしたのは、「事務所待機」のほうです。

 

エントリーの仕方

待機業務はあくまでも本来の業務に付随して発生するものなので、
「an」や「タウンワーク」のようなアルバイト募集媒体で募集がかかることはありません。

一日のみ働ける派遣会社に登録したところ、その会社から求人のメールがきたため、応募サイトから仕事の申し込み=エントリーをしました。

その後、自分がその業務に採用されれば、「確定メール」が届きます。

 

実際に欠員が出る確率は?

私は4回エントリー中、3回採用されました。
3回事務所待機業務に採用された結果、実際に欠員が出て出勤したのは1回でした。
私の経験だけを元にして言うと、
3分の1の確率で出勤するということになります。

*1

 

当日の流れ

①朝、言われた通りの時間に、派遣会社の事務所へ行く。

 どんな業務を言いつけられても対応できるよう、汚れても気にならない服。地味めのロングTシャツにパーカー、黒いスキニーパンツ、黒いスニーカー、髪の毛はゴムでたばねました。
 食品工場に派遣される場合もあるという記述があったので、メイクは自主規制。

SUGAOのCCクリーム モイスト、まゆげ、色つきリップのみにしました。

 

②事務所の担当者にあいさつする。

 事務所についたら部屋をノックして、派遣会社の社員さんにあいさつ。「おはようございます。待機の業務で参りました●●です。」
 すると、社員さんに待機用の小さい部屋に通されます。
 絨毯が敷かれたお部屋に机と椅子と観葉植物だけがある、よくある派遣会社の面接用の小部屋です。
そこで、「お仕事が発生したら声をかけますので、ここで時間になるまで待機をお願いします」と言われます。


③ ひたすら待機

 椅子にかけてスマホをいじるもよし、本を読むもよし、音楽を聴くもよし、何をしてもいいのでとにかく待ちます。
 待機している小部屋は社員さんが通常業務にあたっている部屋のすぐとなりにあるため、電話のベル音や通話している音が結構聞こえます。いつ私に声がかけられるかと気が気ではありません。体を動かしているわけでも、接客をしているわけでもないけれど、今日仕事が発生するかどうか、不安。という、弱ーいストレスがかかった状態が続きます。気になる人は音楽を聞くのがいいと思います。スマホの充電器も持っていくと安心でしょう。

 

④ 欠員が発生しなければ終了!体を動かすことなくお金がもらえる!

 

 私の場合は音楽を聴きながらスマホをいじって、2時間待機しました。2時間経過したら、この日の契約上の業務は終了です。契約書に定められた時刻から3分経過した辺りで、朝にあいさつした事務所のドアをノック。もう一度担当社員さんに声をかけます。
 社員さんは通常業務で忙しく働いているせいか?「終わりでいいですよ」とは言いに来ないので、こちらから「時間になりましたが、終了で大丈夫でしょうか?」と聞きに行きました。

そこで「はい大丈夫です。勤怠処理しておきますね。また何かあればお願いします。おつかれさまでした。」と言われたなら、あいさつして退社。

業務終了!働かずしてお金がもらえます!

 



過去2回、このような感じで待機だけで業務が終了し、1回につき約2800円の給与を得ました。*2 
1時間の時給は1400円でした。

暇つぶしが苦にならない人
仕事が発生するかしないか、した場合はどんな仕事なのか全く予想がつかないけど、何もしないでいるよりはお金を得たい人

に、向いている仕事だと感じました。

今日の自分の一日はすべては運次第、という状況を楽しめる人にもおすすめです。

レポート②待機から現場に派遣された日編は以下のリンクからどうぞ!

miyakop.hateblo.jp




スポンサーリンク

 

 

 

*1:本当はもう何回かエントリーして、データを集められれば良かったのですが…
最近は募集を見かけないので再挑戦できず。私がこの会社から干されているのか?そもそも仕事がないのか?その辺は不明です。

*2:所得税の控除はありました