なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

H&Sのシャンプーってハゲるの?成分について調べました

スポンサーリンク

 

 

miyakop.hateblo.jp

H&Sのシャンプーで、長年悩んでいた脂漏性皮膚炎が完治するまでを書いたこちらのエントリー。ここ数カ月の間に、思った以上にたくさんの方に読んでいただいていたようです。ありがとうございます。

 ただ、今回アクセス解析を見てみたら、「H&S シャンプー はげる」というワードでこの記事が検索されていることを知りました。…ハゲ?
私は1年半以上H&Sのシャンプーを使い続けていますが、はげてはいません。
一体どういうことなのだろうと思い、調べてみました。

すると、H&Sのシャンプーヘッドスパモイスチャーの成分に含まれているジンクピリチオン(殺菌成分)ラウリル硫酸ナトリウム(合成界面活性剤)という2つの成分が毒性が高く、頭皮を痛める。それが薄毛につながる、という見解があるようです。

成分に関する参考ページは以下の通りです。

ジンクピリチオン - Wikipedia

ラウリル硫酸ナトリウム - Wikipedia

まとめると・・・

①強力な殺菌効果のあるジンクピリチオンが頭皮を殺菌しすぎてしまう。
②さらにラウリル硫酸ナトリウムが強力に皮脂を取り除くので、頭皮に負担をかける。
③よって、H&Sのシャンプーを使うと髪が抜け、ハゲる


というのが、H&S否定派の方の見解です。

そのため、H&Sは「ハゲ&ショック」と一部で揶揄されているようです。ネット上で有名な「シャンプー解析サイト」でも、上記の成分は徹底的に批判されています。
googleで検索すると、匿名掲示板で、抜け毛が増えたという書き込みもヒットします。

前出の記事でも書いたように、私は、たまたまYoutubeで広告を見て買ったH&Sで脂漏性皮膚炎が完治しました。現在も使い続けています。皮膚炎に悩んでいた時も、シャンプー解析サイトなどはほとんど見ていなかったので、おどろいています。

私は毛量が多く、硬い髪質であることもあるのか、H&Sを使い続けていても、
とくに抜け毛が気になったことはありません。
肌につける商品である以上、個人差があることも合わせて考えなければいけませんが、上記のような見方があるということ、抜け毛に言及するコメントがあるということも紹介したほうがいいと思い、今回の記事を書きました。

現在、抜け毛が気になる方
今は気にならないが、家系的に薄毛の可能性がある方
フケ・かゆみに対する有効成分の入ったシャンプーを探している方で、
同時に、頭皮に優しい成分のシャンプーで抜け毛を防ぎたいと思う方は、H&Sを使わないほうがいいかもしれません。

 

H&Sに対する賛否両論でいうと否のコメント(主に抜け毛関連)と、シャンプーの選び方についての2ちゃんねるのスレッドのまとめページを、参考リンクとして貼っておきます。 

blog.livedoor.jp



【関連記事】

↓「H&Sはほんとうに最悪のシャンプーなのか?」参考資料を集めた続編記事です。

miyakop.hateblo.jp

 

フケ・かゆみ対策シャンプーについてまとめた記事はこちら。
H&S以外の市販シャンプーブランド3種についても書いています。

miyakop.hateblo.jp