読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

ファンクラブの継続特典が届かなかったので問い合わせてみた

 

仕事で追い詰められて体調を崩し、更新が止まっていました。
また少しずつ更新していきたいと思います。
今回は去年体験し、下書き状態だった記事をまとめてアップしたものです。

 
2014年秋の出来事です。
ファンクラブの更新を5月末にしたのに、9月になっても継続特典が届いていないことに気がつきました。

継続特典については随時発送と表記されていたので、
気長に待てばいいよね、と思っているうちに、すっかり忘れていました。

ファンクラブ事務局があり、電話で問い合わせができるなら話が早いような気がしますが、
私が入っていた所は「問い合わせ窓口は メールのみ」でした。

ファンクラブに実際問い合わせしたメール文面と、ファンクラブからの返事
特典品が届くまでの流れを記録しておきます。
思ったより時間がかかりましたが、無事継続特典を受け取ることができたので、
何かの参考になればと思います。

 

※ ちなみに、2015年8月現在、私はまだこのファンクラブの会員です。
  営業妨害とみなされてチケットが取ってもらえなくなったりしたら困るので、
  どこの会社のどんなアーティストのファンクラブかは、伏せます。

 

 

 9月25日 私→ファンクラブ宛の問い合わせメール文面

2014年9月25日 15:25  <******@***.co.jp>:

Subject: ファンクラブ継続特典について

(ファンクラブ名)の会員で、今年の五月末ごろに継続の手続きをしましたが、
会員継続特典がまだ手元に届いておりません。

郵便事故などの可能性もあるのではないかと思い、メール致しました。

会員番号 ********
入会日 2012年05月23日
会員期限 2015年05月31日
氏名   ●● ●●(フリガナ)

すでに発送されているのか、
これからの発送予定なのか、ご回答をお願いいたします。

 

返信メールはこちら。


From: オフィシャルファンクラブ <support@******.jp>

2014/9/25, Thu 15:55
Subject: Re: ファンクラブ継続特典について

お問い合わせ頂きありがとうございます。
●●●●様への継続特典DVDは、6月6日に「(私の住所)」に発送させて頂いておりますので、ご確認下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

オフィシャルファンクラブ「****」

 

 

平日ということもあったのか、迅速に返事が来ました。
しかし、6月に発送したと言われても、
9月末まで届いていないのに、「ご確認ください」と言われ、
確認しても来てないから問い合わせたのに…と残念な気持ちになり、
特典品を再送してもらえるのかどうかも不安になりました。

そこで次のようにもう一度メールしました。


2014年9月25日 17:23 <******@***.co.jp>:
ご回答ありがとうございます。
すでに発送済みとのことで、
再度確認いたしましたが、現在まで継続特典DVDは届いておりません。
入会後、住所の変更はしておりませんし、
これまでのチケットに関する郵便物などは、すべて現住所に届いております。
集合住宅の郵便受けですが、それぞれ部屋番号と苗字の表示があり、
宛先不明になることもないと思います。

発送していただいた後、誤配などの事故が起こり届いていないのではないかと思います。
このような場合、継続特典を再送していただくことはできますか?

 

 

それに対する返事がこちら。

オフィシャルファンクラブ <support@******.jp>
Date: 2014/9/25, Thu 17:29
Subject: Re: ファンクラブ継続特典について

ご返信頂きありがとうございます。

郵便事故がございました際は配達郵便局よりファンクラブに荷物が戻ってまいりますが、戻り荷物の確認もございませんでした。
それでは同住所宛に再送をさせて頂きますので、お届けまで数日お待ち下さいますよう、宜しくお願い致します。

オフィシャルファンクラブ『****』

 


すると、上記のように迅速な返信がありました。

「よかった、再送してもらえるんだな」と思い、
帰宅のたびに郵便受けをチェックしていました。
メールの返信では、「お届けまで数日」という表現だったため、
1週間ほどで手元に届くのではないか、と勝手に予測していたのです。

おそらく一般的には、上記のような問い合わせで特典が送られてくると思います。
お気軽にコピペして使ってください。

しかし、その後、特典は1週間経っても届きませんでした。

 


ファンクラブはアマゾンみたいな通販サイトではないんだから、
気長に待たないといけないんだよ、と
自分に言い聞かせました。
しかし、問い合わせから10日経ち、郵便受けを見て届いていないと確認した時、
「10日過ぎたら、日本語として、『数日』とは言わないだろう。」と、
怒りがこみ上げてきましたw

 

参考URLは以下の通り…

http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/140842.html


次の休みにもう一度問い合わせしようと決めました。

 

Date: 2014/10/9, Thu 18:43
Subject: 継続特典DVDの未着について

2014年9月25日に、ファンクラブ「****」の継続特典DVDが届かないという件で
メールをお送りし、数日中に再送いただけるとのお返事をいただきました。
その後、本日までDVDが届いておりません。

DVDの再送は、いつごろしていただきましたか?
その際、配送業者はどちらでしたか?

再送されたものも、届かないということであれば
配送業者へ調査依頼をしたいと思っております。

会員情報は以下の通りです。
ご確認をお願いいたします。


会員番号 ******
入会日 2012年05月23日
 会員期限 2015年05月31日
氏名 ●● ●●(フリガナ)

 


このメールを送ったのが、当初問い合わせメールを送ってから
ちょうど2週間経った日でした。
4行目、5行目の疑問文は入れないで、まだ届いていないということだけ
書けばいいかな、とも思ったのですが、
またファンクラブからは「確かに送りました」と回答されてしまった場合、
今度は配送業者に問い合わせることになると思い、付け足しました。


このメールを送ったのが、2014年10月9日は木曜日の夕方でした。
上記のように、以前にメールで問い合わせを行った際はすぐに返信があったので、
次の日には何らかの返信が来るかと思いましたが、来ませんでした。
ファンクラブ側の出方をうかがっていると、
10月14日火曜日、特典のDVDが届きました。

DVDはファンクラブの茶封筒に入っており、ゆうメール便で届きました。
住所氏名はボールペンで手書きされていました。

特典のDVDを受け取ることができ、ほっとしたのですが、
3通目の問い合わせメールに対して
返信をしなかったファンクラブへ、不信感が残りました。

この月のカレンダーを見て想像するに、
おそらくファンクラブ側では私の問い合わせメールの返信後、
再送に関する処理をせずに、2週間放置していたのでしょう。
その後、2014年10月10日金曜日に私の3通目のメールを見て、処理漏れが発覚。
返信はせず、あわててDVDを封筒に入れて発送。
その後、金・土で郵便局で処理され、
ゆうメール便は日曜日・祝日の配送はないため、
土日祝と3連休明けの火曜日、私のアパートのポストに届けられた。

配送業者へ調査依頼、とか3通目に書きましたが、
郵便局は何も悪くないですね!

 


後味の悪さが残った体験でしたが、この記事を読んだ方へ参考になれば幸いです。

 

 

 

【参考URL】

自分が入っていたファンクラブとは違うけどエグザイルのFC対応に関する掲示板があったので読んでみると、エグザイルぐらい大物アーティストのファンクラブでも、
こんな対応を受けるんだな…と思いました。

お金を払っている以上、サービスを受ける権利はあります。
冷静に問い合わせましょう!


FC会員の扱いについて語るスレ 3 - 1357027795 - サタン掲示板EXILE用避難所