なぜだか生きてゆく私

何もないOLがコツコツ更新する雑記

エイチアンドエスのシャンプーでボロボロ止まらないフケが治った話

 

【最終更新日】2023年9月5日 ※商品リンクなどの情報を最新のものに手直しました。

 

私は今年、シャンプーをエイチアンドエス(h&s) シャンプー モイスチャーに変えたら脂漏性皮膚炎が治ったのが、
自分のなかで本当にうれしかったんです!!

そこで、そのことについて長々と書いてみました。

 


スポンサーリンク

 

 【皮膚炎のはじまり】

学生時代に市販のカラーリング剤で髪を染めた時、後頭部に10円玉ぐらいの大きさの皮膚炎ができました。

はじめは汗をかいたら痛がゆくなって、掻く。収まる。ぐらいだったのが、徐々にひどくなり、

弱い痒みと赤い腫れが首のうしろから後頭部の6割ほどに広がっていきました。

放っておいたらそのうちなおるということもなく、
やがて、シャンプー後、
髪を乾かし終わるタイミングで猛烈なかゆみが発生し、
掻くとそこから乾燥した頭皮、白い大きなフケが剥がれて落ちるようになり…}
毎回毎回なんのためにシャンプーしてるのか分からない状態に陥りました。

かゆみのあまりかきむしると、血が出てかさぶたになり、もっとかゆくなる状態。

このままではだめだと思い
皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎という診断でした。

症状に関する参考リンクはこちら
 

www.healthcare.omron.co.jp

 ①皮膚科で処方された薬を使う →結果 完治せずぶりかえす

このとき処方されたのは

①チューブ入りの塗り薬(リンデロン-VG軟膏)、
②かゆみを抑えるためのヒスタミン剤、
③ビタミン剤の3点

そして、「これはね~、よくなっても再発する人が多いんだよね~」という先生のお言葉\(^o^)/

そして実際その通りでした。

処方されたアレルギーの薬を飲んでいる期間は痒みが弱くなるのですが、
それが切れるとすぐに復活。

髪の毛が生えている部分なので塗り薬が塗りづらい。
後頭部なのでしっかり塗れているか確認できない。
塗っても効いている実感がない。
塗って5分くらい経つとかゆみが湧き上がってくる。これが我慢できない!

その後もう別の皮膚科にも行ってみたのですが、同じような処方で、
アレルギー薬を飲んでいる間、症状が弱くなり、
薬が切れるとまたぶりかえす。という繰り返しになってしまいました。

 今振り返ると…
「効き目の実感がなくて薬を毎日塗る」
「痒くてもかかない。我慢する」
という2つを実行できなかった自分にも、問題があったと思います。
意志薄弱とはまさにこのことです。



 

②薬局で売っているものを試す
→結果 かゆみはまぎれたが、症状は改善せず

薬局でわらをもつかむような気持ちで購入したのがこちらです。

 

 

この薬のいいところは3つ。

液体タイプなので付けやすい!
(軟膏と違って髪についても気にならない、指がよごれない!)

付けた時にスースーするので痒みが紛れる!
ポーチに入れて持ち歩きやすい!


夏場、痒みで悶えそうなとき、助かりました。2回購入しました。
…ただ炎症が改善した感じはありませんでした。
あくまで、かゆみがまぎれるだけ…

 

平行してためしたのがこちら。薬局で見かけることが増えている「コラージュフルフル」というシャンプーです。

 

 

皮膚科に行った際、「シャンプーを変えた方がいいですか?」と先生に聞いたら、2人とも「特に気にしなくてもいい」とおっしゃったのでずっといち髪を使い続けていました。

でも、髪をあらって乾かすときにかゆいのだからシャンプーを変えたら何か変わるんじゃないか?と思いたち、
薬局でこちらをコンディショナーと一緒に購入。
※私が買ったのはリニューアル前のバージョンでした。

実際に使ってみると、泡立てて髪を洗っても、患部にピリピリしみる感じがほとんどないのにおどろきました。

乾かしたあとの痒みやボロボロ剥がれてくる部分の面積も、徐々に減ってきました。
このまま使いづつければきっとよくなるだろうと思えたのですが、ただ、乾かした後の髪のパサつきがかなり気になりました。

しみないし、皮膚炎に効いている実感もあるけれど、
シャンプーとコンディショナーに本来求める「髪の毛のまとまり」が得られない…。
そう、乾かした後の使用感がイマイチだったんです。

そこでまず大きいボトルを買って使い続けるかどうか迷いが生じました。


もうひとつの問題点は値段です。

このころの私は経済的に不安定な時期でした\(^o^)/

コラージュフルフルシリーズは定価がちょっと高いのです。
※2023年現在、定価3300円

私がつかった前のバージョンも薬局で売っている他のシャンプーより値段が高めでした。経済的不安から皮膚炎を治すことに目を向ける精神的余裕もなくなってしまって…

結局薬局でセールしていたパンテーンを使い始めてしまったのです。
そして良くなる兆しのあった炎症は元の状態まで逆戻り。

 


Youtubeの広告でh&sを見て買ってみる→劇的に改善!


体調によって良くなったり悪くなったり、
ひどく落ち込むたびに家に帰ってきて八つ当たりするかのように掻きむしる。

美容院のカルテにも頭皮が荒れてることについて書かれていて、毎回確認されて、毎回まだ治ってないことを申告する。

…もううんざりと思いながらも完治を諦めそうになっていたころ。
youtubeの広告でエイチアンドエスのCMを見ました。

頭皮ケアについてプッシュされていたため、ためしに買ってみることに。(値段も1000円しないし…)

 

 

実際に使ってみると、控えめながら香りもいいし、泡立ちもよく、
他のふつうのシャンプーと違うのは炎症部分でもピリピリ感がすこし弱いぐらい?

コラージュフルフルは香りもほとんどなく、泡立ちもよくなかったけど、薬用だからこういうものなんだろうな、と思って使ったので、これで頭皮に効くのかな?と思いました。

 しかし、髪の毛を乾かした時、
すぐに、頭皮の状態が前と違うのに気付きました。

いち髪」「パンテーン」を使っていた時期は、

髪を乾かすと同時に頭皮の表面も乾き、鱗状になり、
それが上の層から細かくめくれて剥がれおちてくる状態でした。

 

その部分からやがてかゆみがわきあがってきて、

指でその部分をかきむしり、フケが落ちる、そういう悪循環の中にいました。

 

でもh&sで洗った後に乾かすと、鱗状部分がそもそもできない!

指でさわっても前のようなめくれて爪にひっかかるような部分がない!
なくなったのだと分かりました。

その鱗状の乾燥部分が無くなることによって、
わきあがってくる痒みもほとんど無くなりました。

洗って乾かした直後だけでなく、その後仕事に行って帰ってきても、患部の7割ぐらいの場所が痒くない。劇的な変化。これだ!と確信しました。

 

④結果、h&sを使って、脂漏性皮膚炎が完治しました。


そしてh&sのシャンプーを使い続けて、
今シャンプーが3本目、コンディショナーが4本目です。

使い続けることによって、痒みも赤みもなくなり、健康な頭皮に戻りました。


完治です。
ボロボロ落ちてくるフケが全くなくなり、
本当に快適です!

Youtubeの広告はずーっとうっとおしいと思ってたけど、
こんなに自分にとって価値のある商品を見つけるきっかけになったので
感謝しなければいけません。


⑤まとめ

今回エイチアンドエスのシャンプーで私の症状が完治するまでを書きましたが、
脂漏性皮膚炎に対しての効果には、もちろん個人差があります。

シャンプー自体は医薬品ではないですし、生活環境、栄養状態、ストレス、など原因もさまざまだからです。

絶対と言い切ることはできませんが、エイチアンドエスのシャンプーには、他の薬用シャンプーや頭皮ケアをうたったシャンプーと比べて

①薬局でもネットでもすぐ買える
②値段が手ごろ

という2つの利点があります


 

※追記※ 2023年9月現在、記事内で紹介したモイスチャータイプは、
この真っ青なパッケージで販売されています。

 

h&s(エイチアンドエス)モイスチャー シャンプー ポンプ 350mL

 



※h&sはパッケージリニューアルが多いのと、いろんなシリーズがたくさん増えているため、検索だとどれが最新パッケージなのか分かりづらいんです。

生産終了している旧パッケージ商品なのに定価より高値で出品されてる場合もあるので、注意してくださいね。



2023年夏のCMがこちら↓


www.youtube.com


→Amazon H&S(エイチアンドエス)公式ストア
↓h&s公式サイト(P&G)はこちら

hscare.jp




以上、ボロボロ落ちてくるフケが完治した体験談でした。

スポンサーリンク

 

脂漏性皮膚炎、治らないフケでお悩みの方、試してみる価値は十分あると思います。おすすめです!